読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

170110ハーバード・グリークラブ ニューイヤー・ツアー2017

【海外の大学生合唱団の演奏会へ行ってみた】

普段は国内の演奏会へ行く事がほとんどで、海外から来た合唱団の演奏を聞くことはほとんど無い。それが大学生となればなおさらだ。

合唱団の中でも実力・歴史のある団体は海外へ演奏会旅行するところがある(関西では関西学院大学グリークラブ同志社大学グリークラブ等)。

今回は、アメリカのハーバード大学グリークラブがやってくるということで、行ってみることにした。(といっても2017/1/10と少し前の話)

総勢100人くらい居たのではないだろうか。男声ばかりの学生の合唱団ではなかなか集まらない人数。

曲目の半分以上は知らなかったが、クラシックな曲から、幕間のグループコーラスといい、楽しませてもらった。

 

学生歌ならぬ、football song(大学 アメフトの応援歌 主にイェール大学と対戦するときにうたう、といっていたような。) が、いかにも大学生らしい勢いをぶつけることができる歌で、見ていて何だかうらやましくなった。少し懐かしくなった。

 

あと、 CD販売の人が団員のようで、少し英語で会話した。こういう共通の趣味について話せる場に出れば、英語で話そう、という気になれるのか、と思った。

もっと、英語を話せる場に行くべきだな。

 

f:id:nakibuta:20170129004439j:plain

f:id:nakibuta:20170129002139j:plain